環境家計簿・環境日誌

環境家計簿でエコライフを「見える化」!

家庭のエネルギー消費量やCO2排出量をグラフにしてくれる、とっても便利な環境家計簿。家庭で取り組んでいる「環境にやさしい12の生活」や「ピークカットアクション21」の成果も、バッチリわかります! 環境家計簿で家庭のエコライフを「見える化」しましょう!



環境家計簿・環境日誌はこちら

環境家計簿・環境日誌は、 2015年6月にリニューアルいたしました!

それ以前にご登録・ご活用されていた皆様のデータはリニューアル版には移行できませんのでご注意ください。

また、リニューアル版に登録するにあたり、職場の労働組合が加盟する構成組織を選択する必要がございます。構成組織名がわからない場合は、職場の労働組合にお問い合わせください。

効果的な節電を実現するポイントは、ご家庭や事業場・組合事務所などの電気使用実態を知ること。連合の環境家計簿・環境日誌は、ご家庭や勤務先で消費される毎月のエネルギー使用量(電気、ガス、水道)を入力するだけで、地球温暖化の原因とされている温室効果ガスの排出量が自動計算されます。エネルギー使用量をグラフ化もできるので、これまでの使用量の増減チェックや、他の登録者との比較も簡単です。温暖化も意識しつつ、家計にもやさしい「環境家計簿・環境日誌」をぜひお試しください。

環境家計簿・環境日誌の会員登録を行っていない方はこちらから会員登録を行ってください。

 

発展編 環境日誌を活用して、エコ大賞に応募しよう!
省エネのコツなど、気がついたことは環境日誌に書いておこう!

 

我慢するのではなく、「節電・省エネを楽しむ」取り組みや「会話の弾む環境対策」など、組織・個人のアイデアを募集しています。

(例:エコ・クッキングのレシピ、効果的な緑のカーテンなど)

 

連合エコ大賞2017の詳細はこちらから

連合エコ大賞2017


 

エコな取り組みの参考に